東京の口臭外来について

口臭の悩みはかかりつけの歯科医院でも恥ずかしくて実際相談するのは気が引けるので、それ専門の外来があるのは相談しやすいので好印象です。

「無料カウンセリング」1日10名なら、すぐには無理でも数日後には予約を入れられそうなので許容範囲です。

隔週でも日祝の休みに診てもらえるのはとてもありがたいので、「日曜祝日OK!」の宣伝をもっと大きくうたっても良いのでは?と思いました。

おすすめ口臭外来まとめサイト

「もしかして臭っているかも?」

自分も歯周病の治療をする前は口臭を指摘された経験があります。最近は朝など自分で口臭を自覚することがあり、日常的に舌の苔が黄色くて見た目でも悩んでいます。舌ブラシも使っているけど思ったように綺麗にならないから専用の薬剤があれば処方してほしいと考えています。

かかりつけの歯科で昔一度だけ舌の苔の相談をした時、「そんなに気にするレベルではない」と言われ、それ以上突っ込んで相談できませんでした。口臭に真剣に向かい合うクリニックなら満足いくまで話を聞いてもらえそうに思えます。

どうして息が臭くなるの?

私は3か月毎に歯科に通って定期メンテナンスをしているので、病的口臭については歯科的には問題ないはずですが、10年前に歯周病で通い始めたころは確かに歯間ブラシを入れた時などに歯肉の腐臭が酷かったです。

自分もかつてそうでしたが、タバコを吸う人の歯肉はほぼ100%歯周病なのでタバコの臭い+歯肉の腐臭で本当に酷いです。そして本人がそれに気づけてない場合が多いので困りものです。

喫煙者の歯周病罹患率に言及して「自分も歯周病で臭うかも?」とスモーカーに思わせる記述があっても良いかもしれません。
口臭は起床時にも良く感じます。でもこれらは病院で治すような類のものではないかな・・生活指導として「口が渇かないように」とかのアドバイスが来る程度だと予想します。

口臭を指摘できるか?

自分の場合は家族に口臭判定してもらうのは苦になりませんが、他人の口臭(特にスモーカーの歯周病臭)は非常に気になるので自分も気を付けないといけないと思っています。

4つの強み

カウンセリング重視で悩みをとことん聞いてもらえるのは嬉しいです。できれば歯科医師に聞きたいけれど、忙しい医師よりも歯科衛生士の方がしっかり聞いてくれるかもしれませんね。

精密な検査や治療については別ページなどにリンクしても良いので、どんな検査機器を使ってどのように判定するのか写真つきで、また治療の技術的な情報なども解説してほしいです。

サプリメントは具体的にどんなものなのか知りたいです。ボトルの写真などを載せると納得性が高まると思います。

通常の歯科治療もオプションで可能とのことでこれは嬉しいのですが、健康保険の対象になるのかなどがちょっと心配です。

治療の流れ

待合室の写真があるのは初回来院のハードルを下げてくれるのでいいと思います。また個室完備も嬉しいです。

カウンセリングの写真は恐らく歯科医師だと思いますが、女性の場合は女性の歯科衛生士の方が話しやすいかも?

検査については尿検査までやるのかとちょっとびっくりですが、内科的なものである場合、どのような仕組みで口臭が酷くなるのかの医学的な知識の説明が別ページででもよいのであると助かります。

精密検査の箇所では各種検査が紹介されていますが、ここでリンクさせて各検査に用いる機材や判定結果票の見方などを説明してくれると良いです。

個人的には(7)の舌の検査がどのように行われ、判定されるのか気になります。

治療費の目安

ライトコース、スタンダードコース共に、行われる検査の種類について説明記述が欲しいです。それとこの料金は1回の受診に係る費用なのか、何度か通院してのパック費用なのかが気になります。

保険適用によるクリーニングでは1回3000円程度に収まるので、1回の受診でと考えると正直高く感じます。

自由診療が保険適用外なのは知っていますが、歯周病があれば保険適用になるはずなので、そこら辺がどうなっているのか気になります。

ホームケアグッズについても特に舌苔対策ものが気になります。提供する全てのグッズを写真つきで紹介してくれると嬉しいです。「受診すればこれがもらえるんだ」という動機づけにもなります。

よくあるご質問

治療後も無料で口臭測定してくれるのはありがたいけれど、本当に無料サービスだけで帰ってこられるのかは正直心配です。ついでにクリーニングもして出費はあるのだろうなと予想します。

医師の紹介

医科を併設とあるので、自院内で内科的な治療もしてもらえるのであれば言及した方が良いと思います。

予約フォーム

「本日中に入力をお願いします」の文言については、ダイレクトレスポンスマーケティング的な感じでちょっと面食らうので、「お早めに」くらいにするのが良い気がします。カウンセリングの枠が決まっているのは承知していますが、他院についても少し検討してから決定したいという思いはあります。

希望日を第三希望まで設定できるのはいいと思います。

メルマガ登録

メルマガ登録は情報源としていいようにも感じますが、情報商材のような感じもするので嫌いな人は嫌悪感を感じるかもしれません。ランディングページではなく診察券の裏側や医院内の院内新聞などにメルマガの存在を記すと良いかもしれません。

その他

できればこれまで受診された方の感想や「おかげで口臭が減りストレスが減った」「口臭に振り回されなくなり人生が変わった」「歯周病の治療を徹底して歯茎が綺麗になった」「舌苔写真のビフォーアフター」などレビューを載せてもらえると良いと思います。

先行者の体験は後続者にとってはとても参考になるので、アンケートなどを取って一部でも載せると良いと思います。

できれば了解を取って手書きの筆跡をそのまま画像として載せることができれば、見る側の参考情報として信頼度がグンと上がります。

topへ戻る